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導入事例

マーケティングコンテンツ 建物ポイントデータ

建物に絞り込んだポスティングサービスが可能になり、
依頼主から「入会率が前年比の200%UPになった」と喜びの声が。

導入企業のご紹介

株式会社イープロジェクト 様

E-PROJECT

チラシ類のポスティング業務をメインに、チラシや広告の企画・制作・印刷・ポスティングにいたるまでをワンストップで行う。豊富な経験とノウハウを活かし、エンドユーザーが手に取り、反応を起しやすいチラシづくりを実践している。WEB制作、出版、編集、ライティング、イベントの企画・運営、映像制作、映画企画・製作なども手掛ける。
◆本社:東京都中央区日本橋堀留町一丁目1番11号

(左から)お話を伺った

  • 営業部 部長 | 小菅 義和 様
  • 営業部 営業第一課 | 福田 美帆 様
  • 制作部 | 北林 正宏 様

 首都圏エリアを中心に、企画制作から印刷・配布にいたるまでのポスティング業務をワンストップで実践されている株式会社イープロジェクト様。営業部の小菅様、福田様、制作部の北林様に、ゼンリンの『建物ポイントデータ』活用のご様子や、導入によるメリットなどをお伺いしました。

◆導入時期:2014年6月[取材:2015年2月]

イープロジェクト様には、『建物ポイントデータ』に含まれるデータのうち、住宅に特化した『住宅ポイントデータ』をご導入いただいています。本事例文中では『建物ポイントデータ』として表記します。

建物の種別を限定して配布したいという要望に対応できなかった

「ゼンリンのデータは精度が高くて信頼できる」と小菅様

「ゼンリンのデータは精度が高くて信頼できる」と小菅様

―――― 導入前に感じていた課題や問題点とは?

小菅様
 ポスティングをご依頼いただくお客様から、寮・社宅や団地などある種の建物限定での配布はできないかとお問い合わせいただくことが多々ございました。
あるご依頼主様は建物を判別できるデータをお持ちだということで、それを基に実施したのですが、経年変化で建物が取り壊されていたり、そもそもデータにはある建物が実際には存在しなかったりという経緯がありました。このようなご依頼でポスティングを実施するのは、ご依頼主様にご迷惑がかかるということで、弊社では現場の配布スタッフの判断に任せていただくという条件でしか承れないようにしたのです。結果的に、このお客様からのご依頼はいただけず残念な思いをしました。

地図上にポスティング対象となる建物の位置を記入する作業が大変

―――― その他、困っていたことなどはありますか?

北林様
 精度が高くて建物の形までわかるほど精細なゼンリンの地図は、ポスティング業務にとても便利なので、以前から利用しています。しかし、配布スタッフにポスティングを行う建物を指示するための地図づくり作業に、手間と時間が非常にかかっていました。その作業とは、地図を紙に出力して、対象の建物の住所を基にひとつずつ地図上で探して印を付けるという地道な手作業です。もっと効率化したいと、常々考えていました。

寮・社宅といった多彩なセグメントで建物の抽出ができる

―――― 建物ポイントデータの導入検討にあたり、期待した効果とは?

北林様
 「このエリアの寮・社宅限定でポスティングしたい」とおっしゃるお客様のご要望にお応えできるデータを探していて、それがゼンリンの建物ポイントデータだったのです。
建物ポイントデータを持っていることで、このお客様からは引き続き仕事を受注できるだろうという予測と、今後、他のお客様からのさまざまなご要望にも対応できるようになるという効果を期待して、導入を決めました。
データのサンプルを取り寄せ、寮と社宅をピックアップして提案書をつくりました。その際、どの辺りに寮・社宅が多いのかを地図上で視覚的にわかりやすく見せる工夫をするなどして。結果、「ここまでわかりやすくて精緻なデータが使えるのなら」と、信頼をいただき、受注につながりました。

建物ポイントデータを地図に落とし込む作業は、北林様のご担当

建物ポイントデータを地図に落とし込む作業は、北林様のご担当

折り込み広告からピンポイントのポスティングに
変更した結果、依頼主のサービス入会率が前年比の200%UPに

「配布スタッフの配置人数なども計画しやすい」と福田様

「配布スタッフの配置人数なども計画しやすい」と福田様

―――― 実際に導入して、どのようなメリットを感じていらっしゃいますか?

福田様
 某大手スーパーのお客様から、宅配事業拡大のために、ある地域の「団地」限定でポスティングできないかと相談をいただきました。団地に住まれている高齢の方に宅配サービスの利用を訴求したいというお話しでした。
建物ポイントデータを使えば、特定のエリアの団地だけを簡単にピックアップでき、その団地が何階建てなのか、総戸数はいくつかまで割り出せます。結果的に、某大手スーパーの宅配サービスへのお客様入会率が前年と比較して2倍ほどに上がり、お客様に大変喜んでいただけました。

さらに具体的な効果や成果はこちらから登録するとご覧になれます。

  • 依頼主の入会率が前年比の200%UPになったその詳細は?
  • 手間のかかった作業が1/10に効率化!作業効率が格段にアップ
  • 期待以上の成果とは?新メニュー開発に提案営業の質の向上

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