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ホームネット株式会社 様
詳細で精度の高い住宅地図の導入が
地域に密着した通報サービスの品質向上を実現

導入先プロフィール

ホームネット株式会社

平成3年、損保会社・警備会社・商社が中心となり設立。タクシー会社と連携して展開する高齢者向けの24時間緊急通報サービス「あんしんネットワーク」の運営のほか、自治体や住宅公団等にもサービスを提供。さらに介護保険制度の改正に伴い、市区町村が行う地域密着型サービス、夜間対応型訪問介護事業へのシステムの提供とサポートを行っている。

URL:

http://www.homenet-24.co.jp/

平成18年の介護保険制度の改正によって、注目を浴びてきたのが、夜間対応型訪問介護サービスへのニーズ。
地域密着となるこのサービスは、正確な地図なくしては成立しない。ホームネット株式会社様では、高齢者向け通報サービスにZmap-TOWNIIとOA-Light開発キットを採用し、夜間対応型介護事業等を行う事業者様に提供している。商品導入の背景と効果をお聞きした。

導入事例リーフレット

導入事例リーフレットをダウンロードいただけます。

ホームネット株式会社 様 導入事例(2,231KB) PDF

ホームネット株式会社

左から

開発営業本部
営業部
主任
田中 尚志 氏
取締役
開発営業本部長
石山 裕 氏
開発営業本部
開発部
主査
大武 将司 氏

ゼンリンの商品を導入した背景

ゼンリンの詳細な住宅地図を導入して精度の高い緊急通報サービスのシステムを実現

ホームネット株式会社様(以下、ホームネット)は、高齢者の緊急通報サービスを行う会社として平成3年に創業。緊急通報サービスは、「緊急通報を受信して、現場に駆けつけて安否を確認する」のが基本。タクシー会社と提携し、受信はホームネット、現場に駆けつけるのはタクシー会社という枠組みでスタートした。

現在ホームネットでは、24時間緊急通報サービス「あんしんネットワーク」をはじめとするさまざまな個人向けのサービス提供を行っているほか、自治体、市区町村、高齢者住宅と都市再生機構等をクライアントとして、高齢者の緊急通報事業や、さまざまな通報サービスを受託・運営している。

平成18年、介護保険制度の改正に伴い、各市区町村が指定・監督する地域密着型サービスと、各市区町村が実施する地域支援事業が新たに創設された。また、それまでは、ケアプランにより決まった時間にヘルパーなどの担当者が行くというスタイルだった訪問介護が随時対応となる。つまり、必要な場合には訪問担当者が駆けつけるというサービスが求められたのである。

独居高齢者の増加問題など、高齢社会に伴い在宅サービスが重要視されるなか、ホームネットでは、高齢者やその家族が安心して生活できるよう、地域一体となってサポートすることの重要性をいち早く掴み、行動に移した。これまで取り組んできた緊急通報サービスのノウハウを生かして、介護利用者が自宅に居ながら、いつでも駆けつけサービスを受けることができる仕組みを、夜間対応型訪問介護事業を始める事業者と提携して推進し始めたのだ。

地域に密着した通報サービスという業務上、設立当初からエリアマップとの連動システムは持っていた。しかし、センターで指示するオペレーターや、実際に現場に行く訪問担当者は、必ずしも地域に精通している方ばかりではない。そのため、通報を受けた時にオペレーション側で地図を把握し、適切な指示を出せるよう、地図と連動するオペレーションシステムが必要だった。

石山 氏
「新しいサービスは、ヘルパーさんが通報のあった特定の家に直行します。ヘルパーさんは土地勘がない場合もあるので、迷わず駆けつけるためには一軒一軒の詳細な情報が載っている地図が必要でした。」

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株式会社ゼンリン
東京エリア統括部 東京営業部

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