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株式会社日住サービス 様
スマートフォンに対応することで、お客様と同行中でも、
その場で新たな物件情報を提供できる

ゼンリン商品の決定理由

住宅地図ならではの詳細さが
ユーザーメリットとなる

大木 氏
「2006年にウェブサイトのリニューアルに向けての検討に入ったのですが、最大の課題は地図を導入すること。いくつか候補に挙がった中で、最終的にはゼンリンの拠点案内サービスに決めました。一番大きな理由は、ゼンリンの地図は『家のカタチがわかる』ことですね。」

これは、詳細な住宅地図を持つゼンリンならでは、の利点である。

大木 氏
「オープンハウス物件の地図をウェブサイトで公開するにあたって、家のカタチがわかると、それをご覧になったお客様にもリアルさが感じられます。ちょっとしたことに聞こえるかもしれませんが、価格の高い不動産を販売する際には、そのちょっとした情報もとても重要になります。」

ただ、ウェブサイトに物件情報が記された地図を掲載するとなると、気をつけねばならないこともある。

高田 氏
「物件によっては、オーナー様のご都合でウェブサイトには掲載しないこともあります。また、当社が持っている物件情報には、オーナー様の電話番号など、ウェブサイトには掲載できない個人情報も含まれています。こうした物件情報をデータベース化し、地図と連動させるのですが、データの中でもお客様にとって必要なところは表に出し、表に出せないところは社員のみ閲覧できるようにする必要があり、単純な地図サービスでは対応しきれないことが課題として挙げられていました。」

そこで選ばれたのが拠点案内サービスAPI / CGIだ。API / CGIならではの自由度の高さゆえ、物件ごとに「データベースには含むが、ウェブサイトには表示しない」といった、ユーザニーズに合わせた情報公開の手法を構築することも可能だからである。

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株式会社ゼンリン
東京エリア統括部 東京営業部

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