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縮小拡大

株式会社日住サービス 様
スマートフォンに対応することで、お客様と同行中でも、
その場で新たな物件情報を提供できる

モバイル版導入のきっかけと効果

お客様の携帯アドレスを有効活用するだけでなく
営業マンが現地でも有効利用できる

日住サービスでは2011年から、モバイル向けウェブサイトへも拠点案内サービスを導入した。

大木 氏
「モバイル向けウェブサイトサービスを検討した際にネックとなったのが、携帯電話の小さい画面で地図情報を閲覧し操作するのは、なかなか難しいことでした。しかし、弊社がモバイル向けウェブサイトの開発を検討した時期がちょうどスマートフォンの普及と重なったため、画面サイズも大きくなり、タッチパネルによる操作感の向上もあったことから、携帯電話向けウェブサイトと、スマートフォン向けウェブサイトにも拠点案内サービスを導入することに決めました。」

店頭にいらっしゃったお客様のメールアドレスを有効活用しきれていなかったことも、その契機となった。

大木 氏
「お客様に教えていただくメールアドレスですが、年々、携帯電話のメールアドレスの比率が上がっていました。お客様の条件に合った物件が出た場合、当社からメールを送っています。しかし携帯電話のメールアドレスに送っても、当社のウェブサイトが対応していないので、送る意味がないと判断し、携帯電話のメールアドレスは有効活用できていませんでした。これを解決したい、という思いもありました。」

モバイル版の導入時には、特に他社サービスを検討することもなく、ゼンリンに一任した。

高田 氏
「他社のサービス内容や費用について検討をしなかったのは、すでにPC向けウェブサイトにゼンリンの拠点案内サービスを導入済みだった、ということもありますが、ゼンリンの見積りの費用感が良かったからですね。操作性の良さを重視していたので、検索機能の充実や現在地からオープンハウス物件へのルート検索や徒歩なのか車なのかを選択できる点もお客様目線で考えた場合、重要なポイントになりました。さらに開発工数をかけずにサイトに地図を組み込めることができることを考えると割安感がありました。
出来上がったスマートフォン向けウェブサイトは、地図の拡大、縮小なども直感的に操作でき、PC向けよりも動作感が良いと感じられるもので、非常に満足がいきました。」

また、営業マンがスマートフォンを持つことで、営業ツールとしても有効活用できるようになった。

高田 氏
「お客様とご一緒に物件を回る際に、その場で新たな物件情報を検索し、お客様にお見せすることができるようになりました。その場で『もう1軒ご覧になりませんか』と提案できるのは、営業という観点では非常に大きいですね。」

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