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東京トヨペット株式会社 様
あらゆるデータが地図上で一目瞭然に
スピーディかつフレキシブルなビジネス戦略を実現

導入先プロフィール

東京トヨペット株式会社

1953年に創業。トヨタ系ディーラーである。日本が誇る「クラウン」をはじめとした高級セダンや「プリウス」に代表されるハイブリッドの新車を販売。そのほか、レクサス販売店、中古車販売店、さらには、自動車の整備、各種保険の販売など、自動車販売会社として、お客様のカーライフを支える企業として、地域に根差したビジネスを展開している。

基本情報

本社所在地 東京都港区芝浦4-8-3
従業員 約3,000名
URL http://www.tokyo-toyopet.co.jp

多くの販売店舗を持つディーラーにとって、地図を活用したデータ分析は、お客様サービスにも、ビジネス戦略にも欠かせない。今回は、ゼンリン電子地図帳Ziシリーズを2006年から導入している東京トヨペット様に、その活用方法や効果をお聞きした。

東京トヨペット株式会社

左から

夢づくり推進部
夢づくりグループリーダー
次長
栗原 弘幸 様
人づくり・店づくり部
店づくり支援グループ
課長代理
菅野 崇敬 様
人づくり・店づくり部
店づくり支援グループリーダー
次長
上野 剛 様
夢づくり推進部
夢づくりグループ
課長
中村 衡豪 様
2014年7月時点

導入のいきさつ

ビジネスにスピード化を求められるその時に出会ったのがZiシリーズだった

東京トヨペット株式会社様(以下、東京トヨペット)は、トヨタ車の販売から整備、さらには日頃のお客様対応など、トヨタ系のトップディーラーとして、車社会の礎を作ってきた。販売エリアである都内には、新車販売店が66ヵ所、レクサス販売店が13ヵ所、中古車販売店が18ヵ所と、多くの販売店を持つ(2011年11月現在)。そのため、販売戦略上、エリアマーケティングは欠かせないものとなっている。

Ziシリーズを導入するまで、東京トヨペットには、マップを活用できるシステムがなく、トヨタ自動車が持っていたマップ系のシステムに必要データをその都度送りマッピングしていた。当然のようにそれでは時間もかかる。担当者の意図したイメージも伝わらなかった。

さらに、自動車業界のビジネスはますますスピード化され、それに伴う戦略も必要になる。マップを利用したエリアマーケティングは、スピードが求められていた。

東京トヨペットでは、自社で簡単かつスピーディに作れるマップ系システムがないか探していた。そこにゼンリンから紹介されたのがZiシリーズ。2006年のことだった。

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