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東京トヨペット株式会社 様
あらゆるデータが地図上で一目瞭然に
スピーディかつフレキシブルなビジネス戦略を実現

導入後の活用方法について

あらゆるデータを地図にプロット。文字データでは見えない答えがあった。

新車販売店、レクサス販売店、中古車販売店とすべての店舗のデータを取り込むことから始まった。それらさまざまなデータを販売テリトリーにプロットしていく。さらには、店舗別の販売エリアをマップ上に可視化した。

栗原 氏
「東京トヨペットでは、外注で依頼したり、手書きで作ったりしたことはあっても、自分たちで地図ソフトを使うことはそれまでありませんでした。Ziシリーズは、従来のエリアマーケティングに使用されていた地図よりもリアルに表現することができると思いました。店舗テリトリー、店舗の位置、細かいプロットがZiシリーズだとスピーディに展開してくれる。とにかく早く作って欲しいという社内からの要望にもしっかりと応えられるソフトだと思いました。」

また、東京トヨペットが必要としていた、最適な機能もあった。

菅野 氏
「東京トヨペットの各店舗が担当する販売エリアは、行政区分で分けているのではなく、同じ町の何丁目から何丁目までと、独自の調査で分けています。それを、行政区分は青、各店舗の活動エリアはピンクや茶色で色分けし可視化していきました。さらに、それら各エリアをレイヤーで分けて制作できるので、とてもわかりやすいマーケティングマップを作ることができました。」

膨大なデータをCSVファイル化しZiシリーズにプロットする。社内で手軽にできること、操作が簡単なことなどから、業務遂行のスピーディさを実感した。独自の活動エリアを色分けすることにより全拠点の担当バランスなどを詳細な地図をベースに容易に確認できることにも役立った。

もちろん、販売店として、お客様サービスにもZiシリーズは役立っている。

上野 氏
「例えば、店舗の建て替えが必要になった時にも活用できます。エリア別に担当者がいますので、どの店舗に異動すればお客様と付き合いやすいのか、線路があると面倒だとか、お客様が通いやすい道はどういったコースだろうとか、そういう部分でお客様の動きを想定して、担当者を異動させたりしています。」

Ziシリーズを活用することで、お客様に最適なサービスを提供できる。地図にプロットしたドットには、文字情報だけでは見えにくい結果があらわになる。

栗原 氏
「お客様の情報をマップにプロットし地図上に可視化すると、どの沿線・街道にお客様が多くいらっしゃるかや、どの街にお客様が多いのかといったことが、はっきりと見えてくる。それが最大のメリットだと思います。」

文字データが地図で可視化できる。そのメリットはほかにもある。

菅野 氏
「エリアによって点々と店舗があるものですから、複雑な道路があったり、線路があったりします。地図にプロットされたドットから、線路があるせいでお客様が来店しづらいのではないか、どういうコースで来店されているのかなどを知ることができます。また、お客様を狙い通りの店舗に誘導できているのかどうかを見ることができるのです。さらには、このエリアのお客様は、近くの店舗ではなく、他の店舗に行かれている可能性があるのではないかという検証ができる。プロットをたくさん打つことで、課題と解決策が可視化できることもとても大きなメリットですね。」

担当する販売エリアをレイヤーで色分け

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販売エリアは、行政区分ではなく独自のエリアに分かれているため各店舗が担当する販売エリアをレイヤーで分ける。

プロットした店舗拠点とお客様の所在地

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プロットした店舗拠点とお客様の所在地。地図上に可視化できるため、あらゆるエリアマーケティングの情報があらわになる。

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