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東京トヨペット株式会社 様
あらゆるデータが地図上で一目瞭然に
スピーディかつフレキシブルなビジネス戦略を実現

マーケティングデータとしての利用価値

検証や裏付けがひと目でわかる
社内からの信頼も得られている

今や、東京トヨペットのマーケティングには、検証や裏付けが欠かせない。お客様情報と販売店の距離だけで見極めるのではなく、地図だからこそ見える、その道のりや動向などを見極め、より緻密なエリアマーケティングを実践している。

栗原 氏
「戦略にはスピードが求められます。例えば、何月から何月までの間と限定し、その期間に来店されたお客様だけのデータをまとめプロットする。その地図をもとに、タイムリーなエリアマーケティングを行っています。」

お客様の動向を想定し、それを地図から検証する。それらは、東京トヨペットが持つ2つの重要なビジネスともリンクする。

栗原 氏
「当社のビジネスは二軸あります。お客様への直接のサービス。そして、お客様の目には見えないサービス。例えば、エリア的に区分けすると本当はこちらの店舗だけれど、その店舗にはたくさんのお客様がすでにいらっしゃる。そうするとお客様へのサービスが十分にできない可能性もある。そんな時に、他の店舗でフォローできないかなどの検証をし、お客様が快適に来店できるようにしています。」

新車販売拠点が66店舗あるからといって、活動エリアをきれいにカバーできているかというとそうではない場合もある。Ziシリーズで可視化すると、あるエリアには活動が行き届いていないことに気付く。そういうエリアのお客様をどうカバーするのか、サービス向上のためにどうすればいいのか、そういうところを地図を見ながら、確認していく。そのほか、なぜこのお客様は当社が想定している店舗に行かず他の店舗に行っているのか、地図の動線を見ながら、担当エリアのテリトリーを変えたり、常にお客様には見えないところでもZiシリーズでサービス向上を見出している。

上野 氏
「所在地と動向を地図から読み取り、なぜ、あの店舗には来店されるお客様が多いのか、店舗とお客様の家が近いというだけではない理由を見出す。それを容易に読み取れるのがZiシリーズです。だからこそ、エリアマーケティングの資料として社内からも信用されているのだと思います。」

また、エリアなどによって、どんな車種が売れているのか、販売実績をもとにしたデータの検証なども行っている。

栗原 氏
「例えば、車種別の販売実績で見た時に、23区圏では強い車種が、多摩地区ではそうでない場合があるということも可視化することで確認できます。それに、各エリアの販売拠点から何キロ圏までのお客様がユーザーになっているかということも、だいたいですが、読み取ることができます。」

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