ゼンリンメールマガジン特集

ゼンリンホーム
メルマガ会員登録

過去にゼンリンメールマガジンに掲載された記事や、ご要望の多かったテーマについてご紹介しています

記事一覧

ゼンリンめ~るまがじんVol.229 2014年2月14日配信

こんなところにもゼンリンの地図!
ドライブや街歩きがさらに楽しくなるゼンリン発行の地域密着型地図

特集

多種多様な商品やサービスに活用されているゼンリンの地図。その中に、地元に特化した地図があるのをご存じですか?今回は、ドライブや街歩きに便利で役立つ、ゼンリン編集・発行のフリーペーパーをご紹介します。

道の駅や街中で入手しよう!地図と情報が満載・ゼンリンの地域密着型地図

『「道の駅」旅案内』

「道の駅連絡会」監修のもと、ゼンリンが発行するフリーペーパー(無料誌)で、「中部版」「近畿版」「中国版」といった地域ごとに発行しています。発行地域近辺の、道の駅に置いてあります。

道の駅はもちろん、温泉や各種観光地の位置がわかるロードマップを掲載。拡大B4版と大きめなので、ドライバーや同乗者にとって見やすい仕様になっています。「道の駅」の駅一覧ページでは、電話番号や営業時間をはじめ、周辺の見どころ・名産ガイドも掲載。「近くに温泉があるから、寄ってみよう」「名産のいちごを買っていこう」と計画を立てることができ、ドライブがいっそう楽しくなります!

季節に応じて発行しているため、シーズンに応じたイベント・観光情報がわかるのも特長のひとつ。たとえば「中国版・冬号」では、平成26年度に全線開通が予定されている中国横断自動車道・尾道松江線のドライブ情報を、写真と地図つきで掲載しています。スキー場、「こたつ船」遊覧船に雪まつりなどのイベント情報が盛りだくさん。さらに冬の味覚「牡蠣」を堪能できるスポットや、温泉が併設された道の駅、「道の駅」特産品人気コンテスト結果発表など、地域周辺の冬のドライブを満喫できる情報が満載です。

『mi-ru-toぷらす』

『mi-ru-toぷらす』は、地元を楽しむ「地図情報マガジン」。発行エリアのテーマに合わせて編集し、地図と地域情報を満載して、発行地域周辺の駅やスーパーのラックをはじめ、ポスティングにより無料配布しています。

意外と知らなかったり、行ったことがない地元の施設やお店は多いもの。たとえば「水戸市2013年版」には、旬な地元情報を入手できる「まちの駅みと」を中心に、水戸中心市街地のおでかけマップを掲載しています。また、「共通駐車券」など、知っておくと便利なサービス情報も満載。街歩きがますます便利に楽しくなると思います!

自宅にストックしておくと、なにかと便利な紙の地図。発行地域の地図を数ページにわけて掲載しています。その地図にも、知る人ぞ知る観光名所の写真と説明が記されていたり、「野鳥や水生生物がいっぱい!水あそびもできるよ」「あじさいが有名だけど、クジャクも隠れた人気者!」など、一言コメントが載っていて「近くだから見にいってみよう!」と散策を楽しむことができます。

『mi-ru-toぷらす』には、飲食店だけでなく、医療施設や住まいのメンテナンスなど、暮らしに関する店舗情報が多数掲載されています。QRコードがついている場合は、スマホやケータイをかざすだけで、そのお店の情報や地図が閲覧できるサイトにジャンプできるので、お出かけ前にチェックしておくと便利ですよ。中には、お得なクーポンが掲載されていることもあります!

道の駅や各種施設でゼンリンのフリーペーパーを見かけたら、ぜひ手にとってドライブや街歩きにお役立てください。

※掲載内容は配信日時点のものです。実際の内容と異なる場合がございますのでご了承ください。

メルマガ登録

ゼンリンメールマガジンにご登録いただくと、新商品のご案内やアップグレード・ 優待販売などの特典、コラムや特集など情報満載のメールマガジンをお届けします。

メルマガ会員登録

メルマガ登録するとさらにおトクな情報が届く!

TOP