ゼンリンメールマガジン特集

ゼンリンホーム
メルマガ会員登録

過去にゼンリンメールマガジンに掲載された記事や、ご要望の多かったテーマについてご紹介しています

記事一覧

ゼンリンメールマガジン for Hobby Vol.6 2014年8月28日配信

夏の思い出、鮮やかに。
写真で作る地図アルバム

特集

まだまだ暑い日は続くようですが、そろそろ夏の思い出を記録した写真がたまってくる季節でもあります。家族旅行や趣味の旅行、友人と出かけた夕涼みなど、かけがえのない瞬間を捉えた写真の数々、皆様はどうやって整理していますか?かつては「現像した写真をアルバムで」という方が大半だったと思いますが、今はデジタルカメラやスマートフォンで撮影したものも多いですよね。そこで今月おすすめしたいのは、写真で作る地図アルバムです。

地図アルバムで
写真と思い出が活きてくる!

地図上に写真を貼り込むことができるのは、ゼンリンの電子地図ソフト「ゼンリン電子地図帳Zi」シリーズ。撮影した画像を取り込んで、撮影場所の詳しい情報や、その時に自分が感じたことなどを文章で添えて、思い出の地図アルバムを簡単に作ることができます。どんな写真を、どんなふうに取りまとめると楽しいのか、具体例を紹介しましょう。

地図アルバムで“趣味”がいっそう楽しくなる!

釣りが趣味の方は、「釣りポイントアルバム」。お気に入りの釣りポイントを地図にアイコンとしてマークをつけていくことができます。何時に、どのポイントで釣りをして、どんな釣果があったのかを文字で書き込むことも可能。実際に撮影した釣果の画像を取り込むことができます。緯度や経度まで記録することができるので、一度行ったポイントの情報が整理され、思い出を記録するだけでなく、今後の釣り紀行の参考資料にもなりますよ。

登山やウォーキングが趣味の方は、「辿ったルートアルバム」。地図に歩いたルートを記入しつつ、どこで、どんな写真が撮れたのか、地図上に反映していきましょう。辿ったルートが一目瞭然なので、思い出を鮮明に刻み込むことができます。山でひっそりと咲く高山植物や、思いがけず出会った風景などの画像を貼り込むといいですね。

寺社の御朱印を集めている方、東海道の宿場町巡りや城巡りなど、テーマを決めて旅をすることが趣味の方にとって、地図アルバムは最適!全国各地の城などの画像がだんだんと地図上を埋め尽くしていくため、「全部回って制覇しよう!」というモチベーションも高まります。

食べ歩きが趣味の方は、グルメ地図アルバム。料理の写真だけ撮影し、整理しないでいると、「あれ?コレ、どこで食べたっけ?」となってしまいがち。全国各地の美味しい料理の写真を地図に取り込み、店名や料理名、感想などを書き込んでいくと便利です。友人に「今度、金沢に行くんだけど、美味しいお店知ってる?」などと言われた際には、作ったアルバムを見せてあげるのもいいですね。

思い出、成長、鮮明に!家族の写真も地図アルバムで整理

趣味の写真だけでなく、家族や友人と撮影したスナップも地図アルバムでまとめると、当時の思い出がしっかりと刻まれます。

たとえば家族旅行。観光地のスナップをはじめ、グルメや宿、子どもや孫達の笑顔など、いろいろな写真を撮ると思います。これらの撮影場所に、その写真を貼り込むことで、どこで、どんな気持ちを抱いたかが実感できるものになります。

「ゼンリン電子地図帳Zi」シリーズにあるオーバーレイヤー機能を活用するのもおすすめ。オーバーレイヤー機能とは、いわゆる“重ね地図”ができる機能。「2014年春」「2014年夏」などのレイヤーを分けて作っておくと、それぞれ個別に見ることも、いっぺんに重ねて表示させることもできます。こうすると、お子さんの成長をクリックするだけで見比べられる地図アルバムができあがります。

また、家族でワイワイと撮影した写真を整理しながら地図アルバムを作るのも楽しいですよ。どの写真を取り込むかを家族みんなで決めたり、「この場所ではどう思った?」など、家族の感想を聴きながら取り込む写真を選んでいきましょう。「パパ!この写真撮ったの、ここじゃないよ!」と、お子さんのほうがしっかり記憶している時もあったりして、楽しい時間が過ごせそうですね。旅行から帰ってきた後に作ってもいいですし、旅行に「ゼンリン電子地図帳Zi」シリーズをインストールしたノートパソコンを持参して、旅館で晩御飯を食べた後に作ってもよさそう。テレビを観て過ごすよりも、非日常の楽しさがあると思います!

※掲載内容は配信日時点のものです。実際の内容と異なる場合がございますのでご了承ください。

メルマガ登録

ゼンリンメールマガジンにご登録いただくと、新商品のご案内やアップグレード・ 優待販売などの特典、コラムや特集など情報満載のメールマガジンをお届けします。

メルマガ会員登録

メルマガ登録するとさらにおトクな情報が届く!

TOP