ゼンリンメールマガジン特集

ゼンリンホーム
メルマガ会員登録

過去にゼンリンメールマガジンに掲載された記事や、ご要望の多かったテーマについてご紹介しています

記事一覧

ゼンリンメールマガジン for Hobby Vol.19 2015年9月29日配信

水面に映える紅葉☆
ゆったりと川下りを楽しもう!

水面に映える紅葉☆ゆったりと川下りを楽しもう!

早いところでは、すでに紅葉の便りが届き始めています。今月は、錦秋に染まる雄大な自然の中、ゆったりと小舟で川下りが満喫できるスポットをピックアップしてみました。船頭さんの昔話が聞けたり、相次いで奇岩が現れたり、時にはスリリングな急流スポットがあったりと、地域によって特色があり、楽しみ方もそれぞれです。ぜひ秋の休日に、ご家族やご友人と共にお出かけください。

日本全国オススメ川下りスポットマップ

日本全国川下りスポットマップ

河川名 舟下り名 所要時間
(分)
運行数 コメント
1
砂鉄川
(北上川支流)
猊鼻渓舟下り 90 7~10 日本で唯一、手こぎで往復する舟下り。
贅沢な水辺のひとときを過ごせます。
2
阿武隈川 阿武隈ライン舟下り 60 4~6 東北第二の大河・阿武隈川が時をかけて刻んだ
渓谷・奇岩の風景を楽しもう。
3
最上川 最上川舟下り義経ロマン観光 60〜70 4~6 日本三大急流のひとつ・最上川。
船頭の舟唄を聞きながら、芭蕉ゆかりの地を満喫。
最上峡芭蕉ライン観光 30〜60 7
4
最上川 最上川三難所舟下り 50 4 岩をくぐり抜けながら三つの難所(碁点、三ヶ瀬、隼)を巡る
スリリングさが魅力!
5
荒川 長瀞ライン下り 20
(水量による)
5 秩父長瀞の天然記念物・岩畳の中をのんびりと
時には 急流スポットでスリルを体験!
荒川ライン下り 30~50 随時
6
阿賀野川 阿賀野川ライン舟下り 40 7 道の駅「阿賀の里」が基点で便利!
屋形船に揺られ、愉しい船頭のガイドとともに優雅な船旅を。
7
天竜川 天竜舟下り 35 6~8 日本有数の急流・天竜川を豪快に下る!
船頭による投網の実演が見られる場合も。
天龍ライン下り 50 6
8
桂川 保津川下り 120 7 京の都を支えた水運文化がそのルーツ。
丹波亀岡から京都の名勝嵐山まで、流れに身を任せてリフレッシュ。
9
熊野川
(新宮川)
熊野川舟下り 90 2 熊野三山へ向かう「川の参詣道」と呼ばれる川下り。
法螺貝の音色や船上演奏を耳にしながらゆったりと。
10
吉野川 大歩危峡川下り 30 随時 吉野川の激流で削られた奇岩が連なる大歩危は、国指定の天然記念物。
日本屈指の絶景をお見逃しなく!
11
四万十川 四万十川屋形舟なっとく 50 9 日本最後の清流・四万十川。
郷愁あふれる沈下橋をくぐりぬけ、大自然を心ゆくまで堪能しよう。
屋形船 四万十の碧 60 8
12
球磨川 くま川下り 50~150 4~8 日本三大急流のひとつ・球磨川。清流・急流など多彩なコースに加え
昔ながらの渡し舟体験も可能。

お好みの川下りスポットは見つかりましたか?ぜひ、各地の紅葉のピークに合わせて赴いてみてください。
絵葉書のような美しい風景の中に身を投じて、心身ともにリフレッシュしましょう!

※掲載内容は配信日時点のものです。実際の内容と異なる場合がございますのでご了承ください。

記事一覧

ゼンリンメールマガジンにご登録いただくと、新商品のご案内やアップグレード・ 優待販売などの特典、コラムや特集など情報満載のメールマガジンをお届けします。

メルマガ会員登録

メルマガ登録するとさらにおトクな情報が届く!

TOP