ゼンリンメールマガジン特集

ゼンリンホーム
メルマガ会員登録

過去にゼンリンメールマガジンに掲載された記事や、ご要望の多かったテーマについてご紹介しています

記事一覧

ゼンリンメールマガジン for Hobby Vol.26 2016年4月25日配信

全国の特徴的な横断歩道橋をピックアップ!
あるいてのぼって鑑賞しよう

全国の特徴的な横断歩道橋をピックアップ!あるいてのぼって鑑賞しよう

4月25日の「歩道橋の日」。普段あまり意識することのない横断歩道橋ですが、全国各地には「ちょっと渡ってみたい」と思わせるような、特徴のある歩道橋があります。そんな歩道橋の数々を、画像と共に地図でご覧いただきましょう。

ちょっと渡ってみたいかも!全国の特徴的な横断歩道橋マップ

ちょっと渡ってみたいかも!全国の特徴的な横断歩道橋マップ

ご覧いただくと一目瞭然、実に多種多彩な横断歩道橋がありますね。

中でも注目したいのが、埼玉県草加市にある百代橋と矢立橋。川に架かる橋でこのような和風の太鼓橋はたまに見かけますが、道路を渡る歩道橋としてはかなり珍しいといえます。

草加市は「おくのほそ道」で知られる松尾芭蕉ゆかりの地。昨年3月、草加市の「草加松原」が「おくのほそ道の風景地」の一群をなすものとして、国の名勝に指定されました。百代橋と対をなす矢立橋ができたことにより、見事な松の木が立ち並ぶ草加松原遊歩道を、道路で遮られることなく散策できるようになりました。歩道橋ウォッチングと共に、歴史情緒あふれる散策を楽しめそうですね。

百代橋
百代橋
矢立橋
矢立橋

道路を走っていて、思わず気になってしまうのが、東京都稲城市の「くじら橋」。東京都稲城市の稲城中央公園と稲城第二公園を結ぶ歩道橋です。その名のとおり、橋の下は、くじらのお腹のような曲線を描いています。橋の上は見晴らしもよく、晴れた日には新宿のビル群や六本木ヒルズなども望むことができます。

くじら橋
様々な角度から撮影した「くじら橋」

新しいものとしては、平成25年4月から利用できるようになった、大阪府大阪市の阿倍野歩道橋。翌年には地上300mを誇る日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が開業しています。“あべの”の頭文字のアルファベットの形状が、歩道橋のモチーフになっているわけですね。“近未来の歩道橋”といったところでしょうか。

阿倍野歩道橋
阿倍野歩道橋

その他にも、夜景の名所として知られる兵庫県神戸市の「ビーナスブリッジ」や、貨物を通すために昇降する可動式の珍しい歩道橋(茨城県日立市)など、一度訪ねてみたい歩道橋、意外とあるものです。ぜひ皆さんも散策の際、歩道橋に注目してみてください。新たな発見があるかもしれませんよ!

※地図画像は「いつもNAVI(WEB)」から取得しています。

※掲載内容は配信日時点のものです。実際の内容と異なる場合がございますのでご了承ください。

記事一覧

ゼンリンメールマガジンにご登録いただくと、新商品のご案内やアップグレード・ 優待販売などの特典、コラムや特集など情報満載のメールマガジンをお届けします。

メルマガ会員登録

メルマガ登録するとさらにおトクな情報が届く!

TOP