• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 採用情報
  • English
  • 商品・サービス
  • お客様サポート
  • 企業情報
  • 投資家の皆様へ

縮小拡大

2014年3月6日
株式会社ゼンリン

今年のテーマは、道の駅と一緒に楽しめる温泉!
『道の駅 旅案内全国地図 平成26年度版』
~全国1014ヶ所の道の駅情報を収録 2014年3月25日(火)発売~

 株式会社ゼンリン(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:髙山善司 以下、ゼンリン)は、全国1014ヶ所(※)の道の駅詳細情報を収録したロードマップ『道の駅 旅案内全国地図 平成26年度版』を、3月25日(火)から発売します。
 本商品は、平成13年度版の発売から毎年改訂版を刊行しているロングセラー商品です。毎年様々なテーマで、楽しい道の駅のめぐり方を紹介しています。今回のテーマは、あらゆる世代に人気の「温泉」です。

2014年1月末時点
『道の駅 旅案内全国地図 平成26年度版』の特長

■テーマは人気の「温泉」

 道の駅は山間や地方を中心に点在し、その多くの周辺には温泉があります。また、当社による調査(参考資料参照)の結果、「道の駅」と「温泉」を両方楽しむ人が多く、親和性が高いスポットであることが分かりました。そこで道の駅併設の温泉や、道の駅をめぐりながら立ち寄れる温泉地など、道の駅と一緒に様々な温泉を楽しむ、からだも心も大満足な旅を提案します。またロードマップ上には、編集部が選んだ道の駅から立ち寄りやすい845の温泉を掲載しています。

■全国1014ヶ所すべての道の駅情報を収録

 巻末の「道の駅一覧」には、1014ヶ所すべてを掲載。イチ押しポイントやおススメのグルメなど、事前の下調べに欠かせない情報を紹介しています。また、ドライブに最適な1/400,000縮尺の全国ロードマップ上にもすべての道の駅を掲載しています。

商品概要

商品名 道の駅 旅案内全国地図 平成26年度版
商品URL

http://www.zenrin.co.jp/product/guidebook
/michinoeki/index.html

発売日 2014年3月25日(火)
価格 1,100円+税
仕様 A4判、312ページ、オールカラー
購入先 ゼンリンオンラインショップ、全国の道の駅、
ゼンリンの各営業所、大手書店、Amazon.co.jp
 

「道の駅 旅案内全国地図 平成26年度版」表紙イメージ

表紙イメージ

 2014年3月8日(土)から4月26日(土)まで毎週、ゼンリン公式Facebookページにて『道の駅 旅案内全国地図』編集長の守屋之克が選んだ道の駅を紹介する、「編集長おすすめ!週末行きたい「道の駅」」を展開する予定です。ぜひご覧ください。

[ゼンリン公式Facebookページ]: https://www.facebook.com/zenrin.official

[補足資料]

誌面概要

●巻頭特集 道の駅で楽しむ、にっぽん温泉めぐり

巻頭特集 道の駅で楽しむ、にっぽん温泉めぐり

各地の道の駅に併設されている温泉を集めた巻頭特集。絶景、泉質、足湯、変わり湯をテーマに、道の駅併設とは思えない魅力的な温泉を紹介します。普段道の駅に“ついでに寄っていた”方も、目的地として訪れてみてはいかがでしょうか。

●ロードマップ

1/400,000縮尺で俯瞰性が高く全体が見やすい地図です。
ページ上部には、地図上特集 『湯の街情緒を楽しめ!温泉地紹介』を掲載。全国各地の温泉地を有名どころから隠れた人気の温泉まで紹介します。

ロードマップ

●道の駅一覧

道の駅一覧

全国1014ヶ所の道の駅、すべての情報を掲載しています。駐車台数や住所などの基本情報はもちろん、イチ押しポイントや、その道の駅でしか食べられないグルメ情報に加え、道の駅とあわせて訪れたい周辺の温泉を掲載しています。

[参考]

道の駅に関する利用実態調査

 発売から14版目となる本誌の発行に際して、道の駅を利用する人の興味・関心や、道の駅を利用する際にどのような行動をとっているのか把握するために当社が実施した、インターネットによるアンケート調査の結果を公表します。

≪調査ハイライト:全国の20~60代以上の男女に聞きました≫

●半数が、1年以内に道の駅を利用!
「あなたは道の駅を利用したことがありますか?」

(n=11,019 【対象者全員】)

直近1年以内に道の駅を利用した人が52.0%。
半数を超える人が道の駅を利用しています。
ちなみに、年代別にみると、年齢が上がるほど道の駅の利用率が高くなりますが、20代でも4割以上の人が道の駅を利用しています。道の駅が幅広い年齢層に浸透していることが分かります。

「あなたは道の駅を利用したことがありますか?」 「あなたは道の駅を利用したことがありますか?」

●目的地に行く途中でいつも道の駅に立ち寄る人が約半数!
「道の駅には、どういう目的で立ち寄りましたか?」

(n=1,119 【1年以内に道の駅を複数回利用した人】 複数回答可)

どこかに行く途中にはいつも道の駅に立ち寄る人が51.7%いるほか、道の駅に行くこと自体を目的にしている人が38.3%と、道の駅のファンとみられる層が一定数いると見ることが出来ます。

「道の駅には、どういう目的で立ち寄りましたか?」

●温泉に行く途中で道の駅に立ち寄る人が4割以上!
「どこに行く途中(何のついで)で立ち寄りましたか?」

(n=1,070 【どこかに行く途中で道の駅に立ち寄ったと回答した人】 複数回答可)

観光旅行の途中(90.1%)に続き、温泉に行く途中が45.4%。帰省(28.8%)やアウトドアレジャー(18.5%)と比べると、温泉に行く途中で道の駅に立ち寄る人の割合が高いことが分かります。

「どこに行く途中(何のついで)で立ち寄りましたか?」

●道の駅ならではの「地元特産品」目当ての人が多数!
「道の駅をどのように利用していますか?」

(n=1,119 【1年以内に道の駅を複数回利用した人】 複数回答可)

休憩やトイレによることが目的の人が最多の92.2%である一方、地元の特産品の購入を目当てにしている人が第2位の84.1%。地元密着の道の駅ならではの魅力を楽しむ人が多いようです。

「道の駅をどのように利用していますか?」

調査手法 インターネット調査
調査エリア 全国
調査対象者 20代~60代以上の男女
サンプル抽出方法
事前調査 性別・年代を均等割付
本調査 これまでに道の駅を複数回利用かつ1年以内に利用があり、道の駅に関する情報収集をしたことがある人の中から性別・年代で均等割付
有効回収数
事前調査 11,019サンプル
本調査 1,119サンプル
調査期間
事前調査 2013年9月17日(火)~9月18日(水)
本調査 2013年9月27日(金)~9月28日(土)

企業情報

新卒採用情報

ゼンリン早分かり

会社案内(冊子・動画)

The Evolution of Mapmaking/ゼンリンの地図づくり

企業に関するお問い合わせ - 住宅地図などの各種地図のソフトウェアなど地図に関連する商品を扱うゼンリンへのお問合せはこちらから。

ゼンリン地図の資料館 - 古今東西の地図に会える。伊能忠敬による、九州測量の起点「小倉・紫川の常盤橋」に位置し、故大迫 忍が収集したバラエティに富んだ地図を展示しております。

ゼンリン 陸上競技部 オフィシャルサイト

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe® Reader®が必要です。
Adobe® Reader®をお持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。

Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。