マーケティングソリューション
ゼンリンは、人々の属性や行動、地域の多様な情報を複合して可視化し「地図データ×各種統計データ×お客様データ」によるエリアマーケティングで、商圏の未来を予測しビジネスを支援します。
エリアマーケティングの未来を拓く
地図を基盤として多様なデータを集約・分析するエリアマーケティングは、データドリブンなビジネスが拡大する今日において強力なデータ分析手法になります。今後事業規模や販売チャネルにとらわれない多くの事業者に新たなビジネスチャンスをもたらします。
エリアマーケティングの2つの未来
全国住宅地図データベースと、公開データ・統計情報・お客様データを融合して可視化する集約・分析技術によりエリアマーケティングの未来を拓きます。
デジタル世界でのエリアマーケティング
これまでのエリアマーケティングは、商圏分析など主にリアルな世界における店舗開発のツールとして効果を発揮してきましたが、これからはWebマーケティングなどデジタルな世界における集客や収益を高めるツールへと進化します。
例えば、ネットでの閲覧情報はWebマーケティングをするうえで重要な情報ですが、本当に閲覧者が購入につながるかどうかまでを明らかにするのは難しいです。
閲覧者が購入可能性が高い層か否か、ゼンリンが保有するエリアマーケティングデータと各種統計データによって分析することで、居住地の購買特性を加味した、より精度の高い広告配信などが可能となります。
さらに、顧客情報を組み合わせることで、同じような特性を持った「他の地域」を可視化することも可能なため、効果の高いターゲティング広告の実施はもちろん、地域のライフスタイルに沿った商品のレコメンドをするなど、幅広くWebマーケティング活動にご活用いただけます。
地図データによる可視化
(小規模店舗向け)
これまでのエリアマーケティングは、コストのハードルが高く小規模店舗での活用は困難でした。この課題を解消するためゼンリンは、自社住宅地図をベースに安価で操作性に優れたサービスを開発し、エリアマーケティングによる活動の格差を取り払うことをめざしていきます。
サービス例
住宅地図とチラシ作成ノウハウを組み合わせ、小規模店舗の販売促進活動を支援するサービス事例を紹介します。
配布エリアの指定からチラシまで
誰でも安価にカンタン作成
らくらく販促マップ
顧客属性や統計データをもとにターゲットを絞り込み、テンプレートを使い簡単にチラシを作成し、配布用地図も出力できる機能を備えたサービス「らくらく販促マップ」の提供をはじめます。