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よくあるご質問

回答一覧

会社に関するご質問

Q1

会社が設立されたのはいつですか?

A

創業:1948年(昭和23年)4月に別府市で善隣出版社として創業いたしました。
設立:1961年(昭和36年)4月にゼンリンの前身である有限会社西日本写真製版を北九州市に設立いたしました。(1983年(昭和58年)7月に社名を株式会社ゼンリンに称号変更)

Q2

株式を上場したのはいつですか?

A

1994年(平成6年)9月に福岡証券取引所に上場いたしました。
1996年(平成8年)9月に東京証券取引所市場第二部ならびに大阪証券取引所市場第二部に上場いたしました。
2005年(平成17年)9月に大阪証券取引所市場第二部への上場を廃止いたしました。
2006年(平成18年)3月に東京証券取引所市場第一部に上場いたしました。

Q3

公告掲載新聞はどこですか?

A

定款に基づいて、公告は「当社のホームページ」に掲載することといたしました。

決算・財務に関するご質問

Q4

決算期はいつですか?

A

本決算は3月です。

Q5

決算発表はいつですか?

A

平成30年3月期第2四半期 決算発表につきましては、10月27日に実施いたしました。
なお、過去の発表につきましては、「決算短信」のページをご覧ください。

Q6

セグメント情報を見たいのですが。

A

「決算短信」のページをご覧ください。

株式に関するご質問

Q7

証券コードは何ですか?

A

ゼンリンの証券コードは9474です。

Q8

1単元の株式数は何株ですか?

A

100株です。

Q9

配当金は、いつ時点の株主を対象としていますか?

A

期末配当金につきましては、株主総会の承認可決後、3月31日の株主名簿に登録された株主の方を対象に、また、中間配当金につきましては、取締役会の決議後、9月30日の株主名簿に登録された株主の方を対象にお支払いたします。

Q10

配当金を銀行口座で受け取るにはどのようにすればよいのですか?

A

配当金の振込指定書をお取引の証券会社にご提出ください。用紙の請求その他詳しくはお取引の証券会社にお問い合わせください。
なお、特別口座で管理されている株式については、特別口座管理機関 三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル0120-232-711(ご利用時間:月曜日~金曜日9時00分~17時00分))にお問い合わせください。

Q11

単元未満株式の売却はどのようにすればよいのですか?

A

単元未満株式(100株未満の株式)は買取請求を行うことで売却することができます。買取請求は、お取引の証券会社及び証券保管振替機構を経由して、株主名簿管理人 三菱UFJ信託銀行 証券代行部にてお取扱いいたしております。買取請求のお手続きについては、お取引の証券会社にお問い合わせください。
なお、特別口座で管理されている単元未満株式(100株未満の株式)の買取請求のお手続きについては、特別口座管理機関 三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル0120-232-711(ご利用時間:月曜日~金曜日9時00分~17時00分))で承ります。

Q12

株式事務手続きについては、どこに問い合わせればよいですか?

A

住所、氏名のご変更、配当金受取方法のご指定、単元未満株式の買取請求や買増請求などのお手続きに関するお問い合わせ、手続きに必要な書類のご請求等は、お取引の証券会社までご連絡ください。
また、特別口座で管理されている株式のお手続きに関するお問い合わせ、お手続きに必要な書類のご請求等は、特別口座管理機関 三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル0120-232-711(ご利用時間:月曜日~金曜日9時00分~17時00分))までご連絡ください。詳しくは、「特別口座に記録された株式に関するお手続き」のページをご覧ください。
なお、当社株式事務に関する一般的なお問い合わせは、当社株主名簿管理人 三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル0120-232-711(ご利用時間:月曜日~金曜日9時00分~17時00分))でも承っております。

株主優待制度に関するご質問

Q13

株主優待内容を教えてください。

A

優待内容

保有期間 200株以上500株未満 500株以上
3年以上(※1)
  • 当社商品(2,000円相当)の贈呈


【当社商品イメージ(※2)

  • 当社商品(2,000円相当)の贈呈
    さらに
  • 「ゼンリンいつもNAVI[マルチ]」無料利用権
    12ヶ月間(7月1日~翌年6月30日)

※1
保有期間が継続して3年以上とは、同じ株主番号で株主名簿に継続して3年以上記載または記録された株主様です。
※2
当社商品イメージは実際とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

Q14

ゼンリンいつもNAVI[マルチ]とは何ですか?

A

ゼンリンいつもNAVI[マルチ]

当社連結子会社である株式会社ゼンリンデータコムが運営する、スマートフォン向け高機能ナビゲーションアプリです。乗換・徒歩・車・自転車のルート検索と音声ナビが可能で、渋滞情報を考慮した迂回ルートなど快適な移動をサポートします。

Q15

ゼンリンいつもNAVI[マルチ]は自分の携帯電話で利用できますか?

A

対応する機種やOSバージョン等の詳細につきましてはAppStore、Google PlayのゼンリンいつもNAVI[マルチ]ページにてご確認いただけますので、ご確認ください。

AppStore

GooglePlay

Q16

株主優待の対象となる株主を教えてください。

A

毎年3月31日現在の株主名簿に記載または記録された株主様で、当社株式の保有期間が継続して3年以上かつ保有株式数が200株以上の株主様が対象です。
なお、保有期間や保有株式数に関するお問い合わせは、当社株主名簿管理人 三菱UFJ信託銀行 証券代行部(フリーダイヤル0120-232-711(ご利用時間:月曜日~金曜日9時00分~17時00分))までご連絡ください。

Q17

保有期間が継続して3年以上とはどのように計算するのですか?

A

保有期間が継続して3年以上とは、同じ株主番号で株主名簿に継続して3年以上記載または記録された株主様です。

Q18

株主優待は年に何回ありますか?

A

年1回です。(基準日:3月31日)
※3月31日現在の株主名簿に記載されるためには、3月の最終営業日の3営業日前までに株式を購入していただく必要があります。

Q19

優待商品はいつ届きますか?

A

毎年6月下旬に発送予定です。なお、海外への発送は承っておりません。

投資家の皆様へ

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受付時間 10:00~17:00
(土日祝日、弊社指定定休日を除く)

株価情報(野村證券)

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