1.背景
当社は、お客様をはじめとした全てのステークホルダーとのソーシャルメディアを利用した有益なコミュニケーションを通じて、よりよい商品・サービスをご提供することが可能であると考えております。
このたび、ソーシャルメディア上のコミュニケーション活動を円滑に行うための指針として、本「ソーシャルメディアポリシー」(以下「本ポリシー」)を策定いたしました。
2.ソーシャルメディアの定義
本ポリシーでいうソーシャルメディアとは、インターネットやウェブ技術を使い個人の発信をもとに特定、不特定関わらず、多数のユーザーがコミュニケーションを行うことが可能なメディアとします。
3.本ポリシーの遵守
当社及び当社従業員は、ソーシャルメディアを利用するにあたり、本ポリシーを遵守いたします。
4.ソーシャルメディアの特性に対する理解と心構え
当社及び当社従業員はソーシャルメディアを利用するにあたり、以下のソーシャルメディアの特性を理解した上で利用いたします。ソーシャルメディアにおける情報発信に責任をもち、誤解を与えない様に注意いたします。
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発信した情報は不特定多数の利用者がアクセス可能であること
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一度発信された情報は、完全に削除することが不可能であること
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個人の情報発信や対応が、世の中へ影響を与え、かつ当社の評価となり得ること
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インターネット上といえども、そこで求められる価値や倫理、行動規範は現実のものと変わらないこと
5.社内外の法規及びルールの遵守
当社及び当社従業員は、法令や当社が定めた服務規律および社内規定を遵守いたします。なお、ソーシャルメディアの業務利用及び個人利用に関しては、本ポリシーとは別途ソーシャルメディアの利用に関するガイドラインを定めており、以下の情報については、その発信を禁止しております。
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公開前情報、守秘義務情報
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個人情報、プライバシーに関する情報
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著作権・商標権・肖像権など第三者が権利を所有している情報
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人種、思想、信条等の差別をする情報、またはこれらの差別を助長する情報
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その他、公序良俗に反する情報
6.お客様及び利用者のみなさまへご案内とお願い
ソーシャルメディアにおける当社従業員からの情報発信のすべてが、必ずしも当社の公式発表・公式見解を表しているものではありません。
当社の公式発表・公式見解については、当社WEBサイト及びプレスリリース等において情報発信しております。
当社の公式ソーシャルメディアアカウントは、アカウントにより運営方法(返答可否・対応時間・発信内容など)が異なりますので、それぞれの運営については、当社公式アカウント一覧ページよりご確認ください。
本ポリシーは、予告なく変更される場合があります。その場合、すべての改定はこのウェブページで通知いたします。
7.お問い合わせ
当社のソーシャルメディア利用に関するご質問、ご意見は、「ソーシャルメディアに関するお問い合わせ」フォームからお願いします。